おそ松さんを養うアプリ「松」はどうやって入手するの?

おそ松さんを養うアプリで一番の難点となる「」。

チュートリアル?の説明をみる限りでは松の入手方法が書かれてない。
松ショップを開くと「リアルマネー」が必要とか。

労働の「ブラック工場」以下を解放するには「松」が100~200も必要になるのに、これじゃあ無課金じゃコンプリートできないってことか!?と怒り奮闘になってしまいそうなアレですが。

ここでは【松】の課金・無課金の入手方法を書きます。

課金は当然手っ取り早いのですができれば無課金にこだわりたいところ。
知ってる方は飛ばしてください。

無課金で『』を手に入れる

広告を見てボーナスで松ゲット!

おそ松さんを養うアプリを5分くらいプレイすれば
すでにボーナスはゲットしてると思います。

そう、『ラッキーチャンス』です。

ラッキーチャンスは、ほとんどが経験値(一番多い)か赤塚札ですが、
むーっちゃくちゃレアですが「」ボーナスが出現します。

筆者の体験から言うと、レベル15ぐらいまでに1度ほど松ボーナスが出るくらいのレア。
運のいい方はもっと出るのかな?

最初の松ボーナスは「3つ」でした。

経験値や赤塚札と同じく、レベルが上がると松のボーナス量も増えるのかもしれませんが、
【余談】として私はレベル20ぐらいで電池がなくなってシャットダウンしたので、再起動すると

ー なんとセーブデータが消えていました ー

・・・ので、アプリリリース直後の今、課金には注意(覚悟?)が必要です。
レビューによくある不具合は他人事だと思ってたらプレイ当日に体験してしまった本人が言います←

ときどき出現『』ボーナス
bounas2-2

今私が知る限り、無課金で松を手に入れるにはラッキーチャンスしか手段は無いです。

ちなみに兄弟出現は、タップしなくても放置して見てればかなり頻発するので
ラッキーチャンスボーナスはたくさんゲットできますが、
松がレアすぎるうえにスマホが燃えそうなくらい熱をもつのでw道のりは長いです。。

暇なときのみプレイする方は無課金で松を貯めるのは正直無理そうな感じがします。
よっっっぽど継続しないといけません。

内容がやりこみ要素たっぷりで楽しく続けられるようなら大丈夫でしょうが…
どんなおそ松好きでもハッキリいって飽きてきます。

筆者は作業ゲー大好きなハズだったのですが、ぶっちゃけ20レベルくらいから根気が必要に。

みなさんにはファン魂で頑張って欲しいところです…
先月末リリースしたばかりなのでアプリ仕様がもう少し改善されるといいんですが。
不具合も多いようですし(Ver1.0.1だもんね…)

無課金でいろいろ達成した方はぜひご報告を!お疲れ様でしたと言いたいです。

スポンサーリンク

松ショップで「松」を購入する

「ショップ」→「松ショップ」のラインナップ抜粋です。

松50:120円
松300:480円
松600:840円
松1500:2000円

労働解放をコンプリートするだけでも、松が800個ほど必要になります。
課金派なら、松で解放できる労働は断然所要時間も短いうえに獲得赤塚札も多いです。

ただ課金してまで長く遊べるゲームかというと、前述通りあやしいところなのでプレイヤーの一体何割が(普段課金する方でも)課金に進むんだろう?と。

感想とか。

とりあえず課金誘いゲー、仕様上広告を見まくるという内容からして
「ファンにいろんな意味でサービス(ショット)が少ない残念なゲーム」が個人的な感想。

欲しい機能としては、せめて「ボイス」。
あと図鑑の拡充。

ポーズが色々あって推し松ごとのセリフも楽しめるのは幸せポイントですが、
いかんせんそれだけではすぐ飽きが来る。

図鑑も、ポーズやセリフなどを番号付けでアルバム形式にして収集欲をかきたててほしいし、
兄弟の絡みイベントは入れてほしいなぁ。

おそ松好きには可愛くて癒やしゲームなのは間違いないです。
ただし、短期間だと思います(笑)

△上へ