アニマルパラダイス 攻略情報まとめ
販売元:インターチャネル・ホロン
windows アニマルパラダイス |
基本情報
名園長を目指して動物園を経営していく動物園経営シミュレーションゲーム。プレイヤーは園長となり、通路・檻・売店などを設計して動物を飼い、従業員を雇って、動物園を作成し、お客さんの意見を聞いたり、宣伝をしながら動物園を経営していく。
アイコンを選択するだけで、各種設定や建物・動物などの配置ができ、画面上では案内役のパンダがアドバイスをしてくれるので迷わず操作できる。飼える動物は、モルモットなどの小動物、ライオン・キリンなどの大型動物に加え、トキ科の珍しい動物・ティラノザウルスなどの恐竜まで40種類以上を用意。(amazon引用)
ゲーム内容・レビュー
ヤフオクでゲームカテゴリを見ていて、ホントなんとなく目に止まって購入してプレイ。グラフィックがかわいくて、なんだか手作り感がただようゲーム。安かったし、それほど期待せず遊んでみたら意外と中毒性アリ!夜遊んでしまうと気付いたら朝…。(ザラ)
後半慣れてくると、クリア条件を満たす為だけに魅力の一番高い動物ばかり並べて色一色にしてしまったり、広いマップでも半分以上更地のままなんてのもザラ。
そのように颯爽とクリアするのも、完璧にマップを使い倒してクリアするのも、思いのままに楽しめ、コツも掴みやすく、操作的にも低年齢層から長めに遊べるゲームです。
(動物園経営シュミレーションならマイクロソフトのZoo Tycoon2もお奨め。)
客は最大150人。入場者は1度に15人まで。バスの裏金はMAX2。¥11万ほどでMAXになる。シナリオが進むと研究開発ができるようになる。研究員の人数が増えるほど開発速度が早まる。
最初は資金が少ないのでマイナスにならないように最初は資金を稼ぐことに集中。(月末決算でマイナスになるとゲームオーバー)特に難しく考えなくても、適当に動物と店を並べていけばなんとかなる。
お金のチャリンチャリンという爽快な音(笑)
暇つぶしにはもってこいのゲームである。
攻略インデックス |
ヒント
ヘルプに攻略ヒントがたくさんあるのでかなり参考になる。
※私はヘルプが無いと思い込んで、ショートカットキー(特にスペースキーの倍速…)もわからずプレイしたのでかなり時間を無駄にした…笑
まずは客を閉じ込めろ!
まず、入り口にショップを1~2店並べて、床1マスでぐるりと囲う。(※1)このとき入り口から1マスあけておき(道を消しておき)、客を帰さない。
あとはその周りに適度な動物(サルとか無難なの)を1~2つ置いて増設分の金ができるまで放置。資金が増えたら動物を変えればいい。在庫の売行きを見ながら増減させていく。
園内に引き止めておける客の限度は150人。客が増えてきたら(※1)入り口の空けておいた1マスの道をつなぎ、客の流出を促す。それで客が減ったらつないだ道を再び削除して、また客を園内に閉じ込めて(笑)を繰り返す。
ゲーム開始直後から入場料¥10&OPENにしておく。最初は入場料の儲けは無視して、とにかく客を多く呼び込んで園内のショップで利潤を稼ぐ。1度に入れる入場者のMAXは15人。魅力が上がってきたら少しずつ入場料を上げていく。
入場料で一気に儲けろ!
正直、ある程度の魅力が上がりさえすれば、入場料をどんどん上げていけばあっという間に資金が増える。1回ごとの入場者数(最大15人)はほぼ魅力で決まる。(ランキングも影響あり?)バスから降りてくる人数を度々確認しながら丁度良い入場料を設定しよう。
めんどくせーと思うだろうが、スタート直後の入場料10が20になれば当然入場料収入が2倍、100になれば10倍になってくる。
丁度良い入場料の見方としては、
例えば(1)入場料¥10で5人入ってきた。¥20にしたら2人しか入ってこなくなった。→¥10が良い。(2)入場料¥10で5人入ってきた。¥20にしても5人入ってきた。¥30にしたら2人しか入ってこなくなった。→¥20が良い。…という具合。
入場料が¥100や150を超えてくれば、店の儲けもさほど気を遣わなくても良いので、入場料で稼いだ資金でどんどん園内を充実させていこう。
【入場料調整がめんどくせーという方に参考】
*魅力1370程度なら最大¥180
*魅力1480程度なら最大¥200
*魅力3810程度なら最大¥590
*魅力7400程度なら最大¥1150
SHOPの販売価格
SHOPの販売価格は私の場合、最初のうちは客に出来るだけ持ち金を出させるために安く設定している。(儲けが¥40/1個当たりを下回らないように仕入値¥40なら販売価格¥80に設定)1つのショップだけ激安に設定して出来るだけ客の金を搾り取るのもいい。
モノを爆発的に売りまくるコツ
注意する点は、園内にいる客数で店でモノが売れる数が比例して増えるというワケでもないらしいという点。あくまで個人的視点だが、魅力~400辺りで客20人前後、1200辺りで70人前後。。という感じに一番売れやすい状態が異なっているので、魅力の具合で閉じ込めておく客数を大体操作しておくといいかも。
よかったら一度、売れていく流れを高速で見比べてみてほしい、魅力の少ない段階で客を増やしすぎると徐々に売れなくなっていくのが実感してもらえると思う。
職員室の設置
職員室はできれば最初から9~16人用を開拓が後回しになる所に設置しておくといい。
研究を最速で
研究が出来るマップになったら、一気に研究員をたくさん雇って、研究最大値まで上げたあとで全員解雇するといい。
マップ作りのポイント
資金に余裕が出来てきたら、最初に設置した低価値の動物も高価値の動物に入れ替えて、どんどん改築していこう。
マップの最初の作り方としては床を八の字にするように心がけると、客の流れが操作しやすくなる。指定方向通路を設置するのもいいが最初はコストがかかるので無理して使わなくてもいい。道幅(床)は広くしようとせず、1マスに限定するといい。
道幅を広くすると客の流れが分散してしまう。特に店の周りはできるだけ1マスにして客が触れやすくしておこう。客の回転を早めたいなら動物を外側に配置して通路がその内側を通るようにするといい。
魅力を上げる
せこい方法だが、手っ取り早く魅力をあげるのであれば、開拓が一番後回しになりそうな(出入口から一番遠い)位置に従業員室や魅力をあげる像などを設置して、メンテナンス員を1人配置する。(通路を切ったり繋げたりしながらメンテナンス員のみを誘導し、入り口からの通路とは繋げない)
こうしておくと最初何かともてあます従業員室も邪魔にならないし、ある程度開拓が進むまで空いた土地で魅力を一気に増やしまくれる。
このゲームはちょっと稼げるようになるまでは少し時間がかかるが、稼ぎ始めれば資金はハイスピードで増えていくので最初魅力を増やすもの(池など)を適当に配置しておいて、金が貯まって来たら改築していけばいい。
個人的にこのゲームでネックなのは、建物の透過ができない点。(全く見えなくすることは出来るが…。)従業員室などを配置すると後ろがとにかく見づらいので、どうしても画面左側へ配置することになってしまうのと、マップの縮小が出来ない点がとても残念だった。-+キーの画面拡大縮小の機能は「?」だった…。
キャンペーンのクリアマップ
管理人の全キャンペーンクリアマップ
※各サムネイル画像をクリックすると、大きい画像が見れます。
キャンペーン1 | キャンペーン2 | キャンペーン3 | キャンペーン4 |
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キャンペーン5 | キャンペーン6 | キャンペーン7 | キャンペーン8 |
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キャンペーン9 | キャンペーン10 | キャンペーン11 | キャンペーン12 |
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キャンペーン13 | キャンペーン14 | キャンペーン15 | キャンペーン16 |
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キャンペーン17 | キャンペーン18 | キャンペーン19 | キャンペーン20 |
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やりこみデータ
キャンペーン19マップ(3種)
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悩んだ時のスタートポイント
ヒントの項目にも描きましたが、まとめです。
■出来るだけ初期段階で資金を増やしたい場合や、マップごとにスタートの時点でどうしようか悩んでしまうという方にオススメなのが、『無限ループ&基本の型をきめておく』ことです。入り口近くに店を置きそれを通路で囲むだけの無限ループ。個人的にはこの型でいけば間違いも少なく簡単に出来ます。
■手っ取り早く魅力を挙げたい場合のオススメは、スタート直後にマップの一番奥(手をつけるのが最後になりそうな範囲)まで道路をつなげ、そこへ建物の補修員を1人誘導します。このとき補修員が入り口の方へ戻ってこないようにマップ奥の方で足止めさせておきます。補修員を誘導したマップの奥で、職員室やスタート時に「風見彫像(魅力50)」を資金具合を見ながらポポポンと建てておけば、手っ取り早く魅力も入場料も稼げるようになるでしょう。
教えてください。このゲームを持っているのですが、ひさびさプレイしようとしましたが、WINDOWS8.1では動作しません。なんとか動作する方法はありませんでしょうか。